PR

いすみ市「マダコ」のお取り寄せ方法!レシピやふるさと納税も【青空レストランで紹介】

グルメ

2024年3月16日(土)放送の青空レストランは、千葉県いすみ市におじゃまして、「マダコ」を堪能!

ゲストは滝沢カレンさんです。

「西の明石、東の大原」と呼ばれるいすみ市の太東・大原産真蛸は、柔らかくて甘味があるのが特徴

本記事では、いすみ市のマダコのお取り寄せ情報や食べ方、レシピやふるさと納税の情報などをご紹介いたします。

千葉県ブランド水産物に認定される美味しいマダコの販売店情報、チェックしていきましょう!

【ふるさと納税】汐ふみセット

いすみ市「マダコ」のお取り寄せ方法

いすみ市のマダコは、水産加工会社から取り寄せることもできますし、楽天から購入することも可能です。

水産加工会社は、「ぼうまた水産」「いさばや」をチェックしてみましょう。

ぼうまた水産では、ボイルされたマダコやスライスされた刺身用のマダコも売られています。

いさばやはその日採れた新鮮な魚介を注文すれば届けてくれるようですね。

イセエビなども時価にはなりますが届けてくれるということなので、お盆休みや年末年始など、皆が集まりやすい時に合わせて注文してみるといいかも!

楽天では加工されたマダコも取り扱われていました。

>> 楽天でマダコの加工品を探す

もちろん、蒸したタコも売られていたので、ポイント加算したい方は楽天から取り寄せてもいいかもしれませんね。

いすみ市「マダコ」の食べ方&レシピ

タコはタウリンが豊富に含まれているので、肝臓の働きを促進します。

疲労回復効果や健康維持に役立てたいという方は、マダコを取り寄せて調理してみては?

噛めば噛むほど旨味が増すのがいすみ市マダコの特長。

早速、レシピをチェックしてみましょう!

タコ飯

タコのうま味がジワッとお米に染み出るタコ飯!

生姜を加えることで、すっきりと何倍でもいけてしまいます!

簡単に作りたい人は、めんつゆでタコ飯を作ってみると楽でおすすめです。

米2合に対し、水を1/2カップ・生姜の千切り1かけ・めんつゆ(2倍濃縮)とお酒で味を整えます。

そこにマダコを入れてスイッチオン!

マダコの刺身

へぇー!マダコは塩で食べると美味しいそうですね!

やったことないので試してみよう。

マダコを生で食べる時は、外側の皮に雑菌がいるので綺麗に剥がしてから食べてくださいね。

マダコのから揚げ

タコのから揚げは絶対うまいやつ!

ちょっと濃い目に味をつけてビールと一緒に食べるの最高!

タコの足3本くらいで作るとすると・・・

おろしにんにく・おろし生姜1かけずつ、醤油・酒大匙1ずつをタコに揉みこみ冷蔵庫で30分くらい味を染み込ませましょう。

その後、片栗粉をまぶしてカラッと油で揚げたら完成です。

いすみ市「マダコ」はふるさと納税で取り扱いあり?

いすみ市の美味しいマダコは、ふるさと納税で取り扱いがあります!

いすみ市は良好な漁場が形成されている所が多いので、ふるさと納税の返礼品も美味しい魚介類が多いのが特徴!

楽天でタコの返礼品がありました!

【ふるさと納税】汐ふみセット

タコ単体での返礼品として取り扱いはありませんが、いすみ市でとれる魚介が一緒に食べられるのは嬉しいですね!

いすみ市「マダコ」ののお取り寄せ方法まとめ

千葉県いすみ市のマダコのレシピやお取り寄せ方法をご紹介いたしました。

いすみ市のマダコは日本2大タコとして有名なので、一度は食べてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

甘味がジュワッと凝縮されているマダコは、刺身はもちろん、タコ飯や唐揚げにしても絶品です!

ふるさと納税でも取り扱いがあるので、マダコを味わってみたい方はそれぞれの公式サイトをチェックしてみてくださいね!

【ふるさと納税】汐ふみセット

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました