WBCやメジャーリーグでの活躍、アジア人初のメジャー本塁打王獲得、ドジャースへの移籍など、2023年は大谷翔平選手の年となりましたね。
そんな大谷翔平が2023年の最後に世界に響かせたニュースは、「小学校へのグローブ配布」でした。
「大谷選手のどんな想いから実現したのか」などの詳しい情報を知ることで、このニュースがもっと楽しくなるはずです。
グローブは小学校にいつ届くのか?メーカーや値段&どこで買えるのかなどを調査してみましたので、ぜひ読んでみてください。
大谷翔平のグローブは小学校にいつ届く?
大谷選手寄贈のグローブは、2023年12月~2024年3月を目途に届けられる予定で、やや遅れてきた「大谷サンタ」と言ったところでしょう。
「野球を楽しもう」という大谷翔平選手のメッセージとともに、可能性に溢れた全国の小学生に届けられるこのグローブ。
このグローブが、今まさに”注目の的”となっています。
大谷翔平のグローブは小学校のどこに届く?
そんな大谷翔平選手からのグローブの届け先を調べました。
公立・私立小学校(義務教育学校)、特別支援学校を含む”全国の教育委員会”または、全国の国公立法人および私立小学校”の予定です。
基本的には各市区町村の小学校を管理管轄する「教育委員会」に届けられる、ということですね。
既にグローブが手元に届いた小学校からは喜びの声が上がっています。
全国に約22,000校以上ある小学校に直接配送する煩雑さを考慮して、1,718ある市区町村の教育委員会に配送する理由は何でしょうか?
”市役所内に設置されている教育委員会”に届けることで、配送上の混乱を避け、効率化を図る狙いがあるのではないかと思います。
大谷翔平のグローブのメーカーは?
この大谷翔平選手のグローブ寄贈は、ニューバランス社から提供されるそうです。
同社は、2023年から大谷選手がグラブやバッティンググローブ、スパイクなどの用具提供を複数年で契約しているメーカーですね。
日本国内では、アシックス、ミズノといった古参メーカーが主流である野球市場。
ある種の「サンプリング」も兼ねたニューバランス社の戦略的配布、とも見て取れますね。
自社製品を、「大谷翔平選手からのプレゼント」という最高の話題性とともに提供できる機会は、これを除いてほかにないでしょう。
大谷翔平のグローブの値段は?
気になるこの「大谷グローブ単体のお値段」ですが、公式情報によると、価格未定ということのようです。
各種メーカーの小学生用グローブの値段を調べてみると、安いものなら2,000円台から、高いものなら1~3万円ほどでした。
提供されたグローブの市販価格を、市場の中間価格帯と思われる5,000円と仮定します。
「右用2個、左用1個、合計3個」のグローブを全国約22,000校の小学校に約66,000個ほど提供した今回の金額観を見てみましょう。
計算上、「5,000円×3個×22,000校=3.3億円」規模の金額が動いていることになりますね。
大谷翔平のグローブはどこで買える?
もし「大谷グローブ」と同じモデルが購入可能なのだとしたら、ぜひとも購入したいところです。
どこかで買えるのでしょうか?
調べてみると”発表上”の話ですが、「非売品」となっていました。
ニューバランス社の量産モデルをカスタムした可能性も否めませんが、公式情報からの推測としては「どこかで買えないグローブ」ということになります。
大谷翔平のグローブは小学校にいつどこに届く?まとめ
大谷翔平選手が小学校に贈るグローブについてまとめます。
・グローブは2023年12月~2024年3月に小学校に届く。
・そのグローブは全国市区町村の教育委員会や市立小学校に届く。
・グローブのメーカーは大谷選手が用具契約しているニューバランス製。
・グローブの値段は不明(価格未定)で、非売品のため店舗では購入できない。
野球に対する姿勢や根本の人間性にも高い評価が集まる大谷翔平選手ですが、彼にしかできない規模とスタイルで、野球人口減少への対策を講じたとも言えます。
また、ワールドクラスにある大谷翔平選手だからこそ生み出すことのできた”唯一無二の感動と興奮”が全国に拡がっていますね。
私たちは、またしても大谷翔平選手の”スケールの違うスター性”に魅了されてしまったのではないでしょうか。
↓関連記事
大谷翔平の愛犬の名前はデコピン(decoy)!由来は?いつから飼っている?何歳&犬種も調査!
大谷翔平の年俸推移2024!手取りや税金&スポンサー収入はいくら?2025予想も