PR

京都府「たけのこ」のお取り寄せ方法!レシピやふるさと納税も【青空レストランで紹介】

グルメ

2024年4月20日(土)放送の青空レストランは、京都府の春の味覚「たけのこ」です!

ゲストにペコパのお2人をお迎えして、たけのこ掘りやたけのこ料理など、今だからこそ味わえるたけのこの魅力を存分にご紹介!

そこで本記事では、京都府たけのこのお取り寄せ方法、レシピ、ふるさと納税の有無などをお伝えします。

シャキシャキとした歯ごたえ抜群のたけのこは、どんなレシピが最高においしいのでしょうか?

早速、チェックしていきましょう。

>> 京たけのこ 2kg と 旬の京野菜 (6品以上)詰合せ

京都府「たけのこ」のお取り寄せ方法!& 通販など

京都府の山の新鮮なたけのこは、楽天など大手通販サイトや産地直送販売サイトなど、さまざまなところで取り寄せることができます。

人気のお取り寄せ通販サイトを4つご紹介すると…

どのサイトのたけのこも、大きくて新鮮でおいしそうです!

京都府のたけのこは、えぐみが少なく肉厚なことが特徴。

スーパーの普通に売られている水煮たけのこ以外を食べてみたい方は、ぜひ取り寄せてみてくださいね。

>> 京たけのこ 2kg と 旬の京野菜 (6品以上)詰合せ

京都府「たけのこ」の直売所

京都山城たけのこ直売所が「京都産のたけのこ」を直接販売してます。

京都山城地方は「京都山城たけのこ」として有名であり、井手町、山城町、木津町、京田辺市などがたけのこの産地として知られています。

京田辺市では、担い手が減少し、竹林が減少したため、筍畑の管理が重労働となっています。

しかし、こだわりの筍生産農家10軒がグループを組み、昔ながらの管理方法で「筍畑」を管理しています。

この結果、生まれたのが「こだわり筍」です。

彼らは業者に販売を任せず、29年前から直売所を設けて販売しています。

最近ではFAXやインターネットでの受付も始めているようですよ!

京都府「たけのこ」の食べ方&レシピ

たけのこと言えば「たけのこご飯でしょ!」と思う方も多いのでは?

確かにたけのこご飯も最高においしいですが、京都府のたけのこはえぐみが少なく甘味があるので、生でも食べられます!

そんなおいしいたけのこのおいしい食べ方を3つご紹介しましょう。

たけのこご飯(3合)

たけのこと油揚げだけでシンプルにたけのこご飯をしてみると、京たけのこ独特の品の良い甘味がよくわかります。

米3合をきれいに研いだら、白だしと醤油、みりんだけで味を調えたら、あく抜きしたたけのこと油揚げを入れ、炊飯器でGO!

たけのこの刺身

京たけのこだからこそできる刺身!

とれ立てではないと難しいですが、取り寄せるときに「お刺身で食べられますか!?」と聞いてみると良いかもしれません。

朝採れたけのこを直送してくれるならお刺身でもいけるかも!

たけのこの土佐煮

たけのこを柔らかく煮たいときには、やはり土佐煮が最高に美味しい!

あく抜きしたたけのこに油揚げや、たけのこ以外の春の山菜を一緒に煮ると春らしさが増します。

土佐煮を作るときは、できるだけたけのこのきれいな色をそのままキープしたいので…

白だしでしっかりと味をつけて煮ることをおすすめします。

少しだけ醤油を落としても◎

たけのこの簡単なアク抜き方法

採れ立てのたけのこは嬉しいけど、アク抜き方法が分からない!という方!

大丈夫です。たけのこのアク抜きは水と米ぬかがあれば簡単にできます。

自分でアク抜きしたたけのこは格別に美味しいので、やってみてください。

1.たけのこの皮を3枚ほどはがす

2.ボツボツした部分を包丁で切り落とし、タケノコの頭の部分はある程度斜めに切り落としてから1㎝ほどまっすぐ切り込みを入れる

3.鍋にたけのこを入れ、かぶるくらいの水と米ぬかを入れる(米ぬかはたけのこ1本に対して20gほど)

4.沸騰したら落し蓋し、たけのこが白くなり竹串でスッと通るようになれば完成

たけのこの茹で方のポイントは?

たけのこの茹で方のポイントは3つ!

  • 吹きこぼれに注意する
  • たけのこが冷めるまで放置
  • 落し蓋をする

たけのこを茹でるときは、一度沸騰したら落し蓋をし、火加減を調節しながら吹きこぼれに注意して煮ることがポイントです。

また、竹串が通ってもすぐにたけのこを火からおろさず、冷めてからお湯を捨てるようにしてください。

京都府「たけのこ」はふるさと納税で取り扱いあり?

京都府の上品なたけのこは、ふるさと納税から取り寄せることも可能です。

京都府に納税しながら返礼品として、おいしいたけのこをいただいちゃいましょう!

京たけのこを扱う納税サイトは下記です。

皮つきたけのこは期間限定となることがほとんどなので、早めに申し込むことをおすすめします!

>> 京たけのこ 2kg と 旬の京野菜 (6品以上)詰合せ

京都府「たけのこ」のお取り寄せ方法まとめ

京都府のたけのこは、えぐみが少なく肉厚!

ぜひ、春しか食べられない新鮮な京たけのこを味わってみてください!

  • 京都府たけのこは通販サイトで取り扱いあり
  • 京都府たけのこは新鮮なら生でも食べられる
  • 京都府たけのこはふるさと納税で取り扱いあり

品があり、特徴的な甘味のがある京たけのこ、一度は存分に味わってみたいものですね!

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました