PR

淡路市「ルッコラセルバチコ」のお取り寄せ方法!レシピやふるさと納税も【青空レストランで紹介】

グルメ

2024年3月24日(土)の青空レストランでご紹介する食材は、兵庫県淡路市のルッコラセルバチコ

ギザギザな見た目で、辛味や苦味といったパンチ力抜群の食材です。

ゲストは陣内智則さん。

辛味や苦味を生かしたルッコラセルバチコは一体どんな料理に合うのでしょうか?

本記事では、ルッコラセルバチコのお取り寄せ方法やレシピ、ふるさと納税の有無などをご紹介いたします。

新しい料理に挑戦してみたい方はチェックしてみてください。

【ふるさと納税】フレッシュグループ淡路島彩り野菜と香るハーブセット

淡路市「ルッコラセルバチコ」のお取り寄せ方法

ルッコラセルバチコは、楽天やAmazonなど大手通販サイトからお取り寄せすることができます。

>> 楽天市場でルッコラセルバチコを探す

スーパーで並ぶことはあまりなくても、大手通販サイトから手軽に買えるのはありがたいですね。

ポイントをためている方で購入してみると良いでしょう。

ルッコラセルバチコの種のお取り寄せ方法

ルッコラセルバチコの種も楽天やAmazonなど大手通販サイトからお取り寄せすることができます。

時間のある方は種から育ててみるのも楽しいですよ♪

>> ルッコラセルバチコの種を楽天市場で探す

ルッコラセルバチコの育て方

ルッコラセルバチコは種から育てることが可能!

しかも多年草なので、一度植えてしまえば何年も収穫を楽しむことができます!

農薬などを気にせず、自分で育てて食べてみたいという方は、ぜひ種から育ててみてください。

ポイントを箇条書きでまとめてみました。

  • 温暖な場所で栽培する
  • 土が乾いたらしっかり水やり
  • 定期的に追肥を行う

ルッコラセルバチコは、直射日光を浴びる場所で育てると良いです。

水や栄養を求めるので、土が乾いたらしっかり水やりを。

また、葉や茎の状態をチェックして定期的な追肥も忘れずに!

ルッコラセルバチコは害虫に弱いので、風当りの良い場所で育てていきましょう!

ルッコラセルバチコの栽培方法

ルッコラセルバチコを栽培する時には、定期的な収穫を心がけてください。

なぜなら、定期的に葉を摘むことで新しい葉がどんどん伸びて収穫時期を延ばし、美味しい葉を作ることに役立つからです。

葉を摘む時には、基部から摘むように気を付けて!

葉のみ摘んでいくと、葉を傷つけて上手く成長しなくなる恐れがあります。

淡路市「ルッコラセルバチコ」の食べ方&レシピ

独得の香りや苦味があるルッコラセルバチコ。

どんな食べ方があるか確認してみた所、やはりサラダとして食べていたり彩として活用している方が多かったです。

サラダ以外のレシピもありましたので、沢山収穫できた時には色々試してみるといいかも!

ルッコラセルバチコのサラダ

粉チーズを振りかける所がオシャレ!

イタリア発祥の野菜なので、粉チーズは特に合いそうですね。

彩として

クリスマスなどイベントがあった時にルッコラセルバチコが出てきたら、ワンランクアップした料理に見えます。

ギザギザ感がまたオシャレ度をアップさせますね!

ルッコラセルバチコのお浸し

ルッコラセルバチコをお浸しに使う!

これは和風の料理として活躍しますね!

ルッコラセルバチコを湯がき、白だしを水で適度に薄めてお浸しにしたら、いつもとは少し違ったお浸しの出来上がりです。

淡路市「ルッコラセルバチコ」はふるさと納税で取り扱いあり?

ルッコラセルバチコはふるさと納税で取り扱いがあります

納税しながら返礼品として新しい料理に挑戦するのもいいかもしれません!

ふるさと納税は、楽天ふるなび・ふるさとチョイスで取り扱いがありました。

【ふるさと納税】フレッシュグループ淡路島彩り野菜と香るハーブセット

ルッコラセルバチコ単体ではありませんが、兵庫県淡路市の美味しい食材が沢山届きます。

淡路市「ルッコラセルバチコ」のお取り寄せ方法まとめ

淡路市のルッコラセルバチコは、香り・苦味・辛味がしっかりあるイタリア発祥の野菜です。

一年草ではなく多年草なので、一度種から植えれば何年も収穫を楽しむことができるはず。

甘味のある食材は多いですが、苦味のある食材ってなかなか食卓に上がりにくいもの。

でも、ルッコラセルバチコならアクセントとしてちょっと使えば見栄えするので、ぜひ新しい食材として取り入れてみてくださいね!

【ふるさと納税】フレッシュグループ淡路島彩り野菜と香るハーブセット

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました