ブリタ浄水器の名前を聞いたことはあるけど、どういうものか知りたい。
いい口コミも悪い口コミもあって、実際使ってどうなのか知りたいという方が多いのではないでしょうか。
ここでは、私が実際に利用した正直な感想も交えながら「ブリタポット型浄水器リクエリ」の口コミ(評判)や使い方&洗い方、どこまで水を入れるか?などを紹介していきます。
購入を検討されている方は参考までに見てみてください!
>> ブリタポット型浄水器マレーラとリクエリの違いは?特徴や価格&おすすめする人を徹底比較!
ブリタポット型浄水器リクエリはどこまで水を入れる?
ブリタポット型浄水器リクエリは、全容量2.2 リットル、ろ過水容量1.15 リットルとなっています。
目安としては、500mlのペットボトル2本分より少ないくらいを注ぐようにしてました。
本体でいうと、取っ手部分の8分目くらいを目安するとよいかと思います。
ブリタポット型浄水器リクエリの口コミや評判
まずは購入された方がどういう感想をお持ちなのか見ていきましょう。
ブリタポット型浄水器リクエリには、いい口コミがたくさん見られました。
ミネラルウォーターのように美味しいお水になりました。
ペットボトルの水を買わなくてもいいので楽になり嬉しいです。
早く買えば良かったです。
清水機能が良くて安心。
冷蔵庫に入れられるサイズですごく軽くて便利です。
水道水の臭さが消えて美味しい水が飲めてます。
ペットボトルのごみが無くなり、楽になりました。
一方で悪い口コミとしては、蓋が固く開けづらいため給水時不便という意見がありました。
その場合は、蓋の水気をしっかりと取ると開けやすくなります。
全体的としてはレビュー評価も高く、良いコメントが多かった印象でした。
ブリタポット型浄水器リクエリのおすすめポイント(メリット)
ここからは購入を迷われている方に知ってほしい、買ってよかったおすすめポイントを紹介していきます。
冷蔵庫のドアポケットにぴったり
ペットボトルを冷蔵庫のドアポケットに入れようと思うと、一番端の少し大きいスペースのところにしか入れることができず、ペットボトルサイズのものを一つしか入れることができませんでした。
一方で、ブリタポット型浄水器リクエリは本体の下半分が細くなっており、冷蔵庫のドアポケットに入れることが可能です。
これにより背の高い大きめサイズが1本は収まるが、2本目の置き場がないという冷蔵庫問題の一つが解決できます!
いつも新鮮で美味しい水が飲める
水道水のカルキ臭や臭みが気になる方は多いのではないでしょうか。私もその一人でした。
しかし、ブリタ浄水器でろ過された水は鉛や銅などの金属成分を減少、塩素やその他の嫌な臭いのもととなる物質を除去されているので、小さなお子様からお年寄りの方まで安心して水を飲んでいただくことができます!
また、飲み水としてはもちろん、ご飯を炊くとき、お味噌汁を作るとき、日常のあらゆる場面で使っていただくことで日々の食卓がワンランクアップします!
健康意識が高まっている今だからこそ、毎日飲む水を大切にしたいですね。
コスパがよい
どれくらいコスパがよいのか2Lのペットボトルとブリタポット型浄水器リクエリを比較していきます。
1日2Lの水を消費する場合、2Lのペットボトルに換算すると1日1本、毎月30本1ケース6本入り:600円(以前は500円台でしたが物価高で値上がり)とすると、1か月5ケースで毎月3000円ほどかかります。
一方で、ブリタポット型浄水器リクエリの場合、楽天市場では、本体+カートリッジ2個=3993円でした。
カートリッジは4週間に1回の交換が目安になっているので、2か月目には水を購入するより2000円安くなります!
あとは、3個で3300円ほどのカートリッジを定期的に購入するだけでよいので、ペットボトルの水を購入するより断然安くすみます。
節約のひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
ブリタポット型浄水器リクエリをおすすめする人
ブリタポット型浄水器リクエリをおすすめする人は以下の通りです。
毎日たくさんの水を飲む人
ブリタポット型浄水器リクエリがどのような方におすすめかというと、まず、美容や健康のために毎日たくさんの水を飲まれる方です。
最近では有名人や人気YouTuberが水をたくさん飲むことをおすすめしていたり水を飲むためのボトルが出ていたりするので、意識されてる方は多いのではないでしょうか。
安心できる水を探している人
次に、家族の健康のために安心できる水を探している方です。毎日飲むものだから家族にも安心して飲んでほしいですよね。
コスパを気にする人
最後に、コスパよく質の良い水を飲みたい方にもおすすめです。物価高騰が続いているので、水にかかるコストを少しでも抑えましょう。
ブリタポット型浄水器リクエリの少し残念なポイント(デメリット)
ここまで良いところばかりでしたが、実際のところ購入してどうなのか知りたい方も多いのではないでしょうか。
何度ろ過しても黒い粒が残る
これは私も感じたことでした。
ブリタ公式サイトには、以下の記述があります。
黒い粒は、フィルター内の活性炭です。フィルターカートリッジに含まれる粒状活性炭は、ヤシ殻を原料としています。他の天然素材同様、ヤシ殻の品質には個体差が生じます。
そのため、ろ過した水に活性炭の粒子が混入することがあります。
製品の取扱説明書に従ってカートリッジを準備していただきますと、活性炭の粉末を取り除くことができます。
実際に私も上記手順を試してみたのですが、何度ろ過しても黒い粒が完全になくなるわけではありませんでした。
ろ過した水がたくさんあるときはそこまで気にならないのですが、底のほうの水になるにつれて黒い粒が気になりました。
そのため、気になったら水を捨てて新しく水を入れなおして使用することをおすすめします。
健康には影響がないとのことなので、安心して利用いただけると思います。
ろ過した水は24時間以内に使い切る必要がある
ろ過した水は塩素を除去しているため24時間以内に使い切る必要があります。
家に1日いる場合は良いのですが、外出している日や水以外の飲み物を飲む日など、タイミングによっては使い切ることが難しいときもありました。
ご家庭でお茶の作り置きなどをされる方も注意が必要です!
ろ過から24時間以上経ちポットに残っている水は、植物にあげる習慣をつけると、有効活用できます。
ブリタポット型浄水器リクエリをおすすめしない人
残念ながらあまりおすすめできないのは、温水をろ過したい方です。
現時点では、ポット型浄水器用浄水カートリッジは温水をろ過することに対応していないため、温水をろ過してそのまま飲むことはできません。
ただ、マクストラプラス Expert for hot drinks (エキスパート) カートリッジでろ過した水を利用していただくと温かい飲み物(紅茶、緑茶、コーヒーなど)がまろやかな味わいになります。
ろ過した水を沸かしてお湯にするというひと手間をかければ、美味しく温かい飲み物を楽しんでいただければと思います。
ブリタポット型浄水器リクエリの使い方
説明書を見ても使い方がよくわからない方もいらっしゃるかと思いますので、ブリタポット型浄水器リクエリの使い方について説明していきます。
- 新しいポット型浄水器は、使用前に洗う
- カートリッジを水に浸し、気泡を取り除く
カートリッジを包装フィルムから取り出し、水に浸して静かに振って気泡を取り除きます。ポットからカートリッジを取り出し、水を捨てます。 - カートリッジを押し込む
水受け部をポット本体に差し込みます。カートリッジを水受け部のくぼみに差し込み、しっかりと押し込みます。 水受け部を逆さまにしたときに、カートリッジが外れないことを確認してください。 - 2回注水して捨てる
水を注ぎ、最初のろ過2回分の水はカートリッジの使用前の準備をするためなので、使用しないでください。 これにより活性炭の黒い微粒子が洗い流されます。 - 3回目にろ過した水から美味しい水が飲む
私が実際に使用した際、3回目でもまだ黒い粒が残っている印象だったので、黒い粒が少なくなったことを確認してからお飲みいただいたほうがよいかと思います。 - 液晶メモの設定
スタートボタンを強めに5~10秒ほど長押しすると、メモリが全て表示され点滅します。これでセット完了です。1週間ごとにメモリが1つ消えます。4週間経つとメモリが全て消え、カートリッジの交換時期が来たことをお知らせします。
ブリタポット型浄水器リクエリの洗い方
新しいブリタのポット型浄水器を使い始める際には、ふた、ポット本体を食器用中性洗剤で洗います。
製品を傷つける恐れがあるため、研磨剤は使用しないでください。
ふたを洗うときは、食洗機を使用せず液晶メモを取り外し手洗いで洗います。
液晶メモを濡らすと故障の原因につながるため、水に濡らした柔らかい布で拭くようにしてください。
ブリタポット型浄水器リクエリの口コミや評判まとめ
ブリタポット型浄水器リクエリについてお伝えしましたが、いかがでしたか。
私個人の感想としては、買ってよかったというのが率直な感想です!
重たいペットボトルを買いに行かなくてよい、ペットボトルのごみを捨てなくてよいなど手間が省けるようになったことが一番のメリットでした。
ウォーターサーバーを利用されてる方、ペットボトルを購入されてる方、なにか良い浄水器はないかとお探しの方、たくさん調べて比較されてると思いますが、まず選択肢の一つにブリタポット型浄水器を入れてほしいなと思います。
ブリタ浄水器の中にも、種類がありますが、冷蔵庫に収まるものをお探しであれば、「ブリタポット型浄水器リクエリ」がおすすめです!
気になっている方はぜひ使ってみていただけると嬉しいです!
↓関連記事
ブリタ(BRITA)浄水器やカートリッジの洗い方は?洗う頻度やポイントも解説。
ブリタ(BRITA)浄水器のおすすめの種類を紹介!大きさや価格、口コミも!
ブリタ(brita)カートリッジの使い方まとめ!浄水器によるポイントや交換頻度、種類も!
ブリタポット型浄水器マレーラの口コミや評判は?どこまで水を入れる?使い方&洗い方も調査!
ブリタポット型浄水器マレーラとリクエリの違いは?特徴や価格&おすすめする人を徹底比較!