PR

茨城県八千代町の「とろとろ白菜」のお取り寄せ方法!レシピやふるさと納税も【青空レストランで紹介】

おすすめ情報

2024年1月20日(土)の青空レストランは、茨城県八千代町の特産品「とろとろ白菜」です。

ゲストに藤原紀香さんをお迎えして、農家だけが食べていたと言われる幻の白菜を堪能!

最大の魅力は何と言ってもトロットロにとろける甘味。

本記事では、とろとろ白菜のお取り寄せ方法やおすすめレシピ、ふるさと納税は可能なのか?などをご紹介いたします。

\楽天ポイントが貯まる♪/
\地域の特産品を探しやすい♪/

茨城県八千代町の「とろとろ白菜」のお取り寄せ方法!&どこで買える?

茨木県八千代市は白菜の生産量が日本一

新鮮なおいしい白菜をお取り寄せしたい時には、楽天やヤフーショッピングから取り寄せてください。

直接お店で購入したい場合は、直売所に出向くことをおすすめします。特に、茨木県の道の駅には白菜が沢山売られていることが分かりました。

県産品「はくさい」を買えるお店 | 茨城をたべよう 食と農のポータルサイト
茨城のおいしい情報が満載!茨城をたべよう!いばらき食と農のポータルサイトです。

茨城県八千代町の「とろとろ白菜」の食べ方&レシピ

白菜と言えば鍋物として利用する人が多いかもしれませんが、SNSを確認してみると茨木県の白菜は色々な方法で使われていました。

みずみずしいからサラダ!

白菜を細切りにして、好きなドレッシングで食べてしまう!
新鮮で甘味があるからこそできる贅沢なレシピです!

野菜ラーメン

白菜を軽く炒めて、ラーメンの上のトッピングとして使います。軽く塩・胡椒をふっておいても美味しいかもしれませんね。

白菜メンチカツ

通常のメンチカツと言えばキャベツですが、キャベツの代わりに白菜を…

塩で揉んで水を出したたっぷりの白菜に豚ひき肉と玉ねぎをイン!

つなぎとして卵・パン粉・塩・胡椒を入れ、少しソースで味付けしたらジュワッと油で揚げていきましょう。

白菜餃子

こちらもキャベツの代わりに塩で揉んだ白菜を使って餃子を作ってみたものです。

豚ひき肉に白菜やニラを入れ、餃子の皮で包んで焼いたら出来上がり!

SNS以外にも、茨木県は沢山の白菜料理をホームページで紹介しています。

ぜひチェックしてみてください。

「はくさい」の食材を使用したレシピ | 茨城をたべよう 食と農のポータルサイト
いばらきの味 レシピ集の紹介ページ。

その他白菜レシピ

他にも楽天レシピとか覗いてみると色々な料理方法があるので、参考にしてみてくださいね♪

楽天レシピに無料登録すると、人気レシピのランキング検索や無制限のお気に入り登録機能を無料で使えます。また、レシピ投稿や「つくったよレポート」の投稿で「楽天ポイント」を獲得することができます!

興味のある方はぜひ無料登録してみてくださいね♪

\無料会員登録で楽天ポイントゲット/

新名物「白菜キムチ鍋」もおすすめ!

茨木県八千代町に遊びに行ったら、ぜひ白菜キムチ鍋を食べてみて!

白菜キムチ鍋は、八千代地区農畜産物生産流通対策協議会(会長 野村勇町長)が、白菜消費拡大のために始めたプログラムです。

町内にある13のお店が具材に工夫を凝らしてオリジナルの白菜キムチ鍋を提供してくれますよ!

提供してくれるお店は下記ページからチェックしてください。

【特集】生産量日本一!八千代町の白菜 | 旬のうまいもの特集
旬のうまいもの特集「生産量日本一!八千代町の白菜」のページです。関東平野のほぼ中央、茨城県の南西に位置する八千代町は、県内一の白菜の産地です。八千代町は、気候が白菜栽培に適しており、霜が降りる季節は、葉に蓄えられた養分が糖化してやわらかく甘...

茨城県八千代町の「とろとろ白菜」の旬は?

とろとろ白菜は、主に冬から春にかけて生産されます。

なんと、東京都中央卸売市場の約9割が茨木県から出荷されていることも分かりました。

一番食べたいのは春はくさい

春はくさいは一年の中で一番みずみずしく、サラダにしても美味しいのだとか!

茨城県八千代町の白菜マラソンとは?

白菜マラソンとは、八千代町だけで行っているローカルなマラソンです。

詳しい情報を得るために八千代役場に問い合わせてみました。

すると、白菜駅伝という形で開催されていることが分かりました。

内容は、たすき代わりに白菜を抱えて走るというもの。

通常の駅伝だとたすきを繋ぎますが、町おこしの一環として白菜を抱えて走ってみようという1年に1度のイベント。

最近始まったばかりのイベントで、過去2回行われており、今年(2024年)には3月3日に開催される予定だということが分かりました。

詳細は随時下記サイトから発表されますので、参加したい方はこまめにチェックしておきましょう!

やぶはら高原はくさいマラソン大会2024 エントリー開始・コース・口コミ・アクセス | マラソンバカ奮闘記!
スポンサーリンク 本日は2024年に開催される第37回 やぶはら高原はくさいマラソン大会ついて以下の流れで、ご紹介いたします。 要約 大会概要(第37回) 応募方法と申込期間 過去の締切時間 宿泊場所 参考 2021年大 …

茨城県八千代町の「とろとろ白菜」はふるさと納税で取り扱いあり?

八千代町ではとろとろ白菜を取り寄せることが可能です!

ふるさと納税で取り寄せる方法は、楽天・ふるなびなど10ほどのサイトに載せています

1つ気を付けたいのが、さとふるには白菜の取り扱いがないということ。

町役場の方曰く、さとふるはふるさと納税の中でも少し立ち位置が違うようで、白菜は取り扱っていないとのことでした。

白菜をふるさと納税で取り寄せる時には楽天やふるなびを使った方が良いと教えてくださいましたよ。

\楽天ポイントが貯まる♪/
\地域の特産品を探しやすい♪/

茨城県八千代町の「とろとろ白菜」のお取り寄せ方法まとめ

茨木県八千代町のとろとろ白菜は、ネットでも直売所でも買えます

また、ふるさと納税でも買うことが可能なので、甘味たっぷりの白菜を食べてみたいという方は八千代町に寄付してみると良いでしょう。

今年も行われる白菜マラソンも要チェックですね!

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました