PR

舞鶴市「特選京鰆」のお取り寄せ方法!レシピやふるさと納税も【青空レストランで紹介】

グルメ

2024年4月13日(土)放送の青空レストランは、京都府舞鶴市の特選京鰆(とくせんきょうさわら)!

ゲストに友近さんをお迎えして、特選京鰆の魅力に迫ります。

本記事では、特選京鰆のお取り寄せ方法やレシピ、ふるさと納税などをご紹介。

特選京鰆の値段が気になる方も、ぜひ読んでみてください。

京都府舞鶴市 ふるさと納税返礼品 「特選京鰆」

舞鶴市「特選京鰆」のお取り寄せ方法!& 通販など

特選京鰆は、通販でお取り寄せが可能です。

特選京鰆を購入できる通販は下記2つ。

舞鶴市の鰆でなければ楽天などの非公式サイトからでも購入できます。

「テレビで紹介された特選京鰆がいい!」という方は、上記2サイトから取り寄せてみてくださいね。

気を付けたいのは、時期によって売り切れている可能性があるということです。

見つけたら早めに購入しましょう!

舞鶴市「特選京鰆」の値段

特選京鰆と名乗れる鰆はほんのごく一部。

重さ3キロ以上で晩秋から初春にかけて脂がのっているものだけが、特選京鰆と呼ばれます。

「ということは、値段もそれなりに高いのでは!?」なんて、気になるのがお値段ですよね。

八面六臂によると、特選京鰆の値段は3~4キロサイズのもので2,330円/Kになります。

通常の鰆に比べると、甘味も増すことからお値段も高くなりますね!

京都府舞鶴市 ふるさと納税返礼品 「特選京鰆」

舞鶴市「特選京鰆」の食べ方&レシピ

特選京鰆の食べ方は、お刺身はもちろん、西京焼きやお鍋など色々楽しめます。

鰆は和食にも洋食にも扱いやすい魚なので、たくさん試してみるとよいでしょう。

特選京鰆の刺身

定番の特選京鰆の食べ方は、やはりお刺身!

脂の乗った甘味たっぷりの特選京鰆を醤油とわさびでいただけば、特選京鰆本来のおいしさを存分に味わうことができます。

特選京鰆の西京焼き

SNSでは、西京焼きとして特選京鰆を味わう人も沢山見つかりました。

鰆に塩をふって10分放置→水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

その後、白みそ100gに対して酒・みりん大匙1、砂糖小匙1を合わせて味噌床を作りましょう。

味噌床に鰆を入れ、6時間程度冷蔵庫で寝かせたらフライパンで焼きます。

特選京鰆のしゃぶしゃぶ

出汁入り鍋の中に、スライスした特選京鰆をくぐらせて半生状態にしたら、ポン酢やネギと一緒にパクリ!

なんて贅沢な料理なんでしょう!

気になるレシピがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

舞鶴市「特選京鰆」はふるさと納税で取り扱いあり?

特選京鰆はふるさと納税でも取り扱いがあります!

特選京鰆は時期を逃してしまうと食べられないので、ふるさと納税の返礼品として舞鶴市に納税しておくと良いでしょう。

ふるさと納税では、ふるなび・ふるさとチョイス・楽天で可能ですよ。

鮮度抜群の特選京鰆、味わってみたいものですね!

京都府舞鶴市 ふるさと納税返礼品 「特選京鰆」

舞鶴市「特選京鰆」のお取り寄せ方法まとめ

京都府舞鶴市の特選京鰆のお取り寄せ方法などをご紹介いたしました。

  • 舞鶴市特選京鰆は通販サイトで取り扱いあり!
  • 舞鶴市特選京鰆はふるさと納税でも取り扱いあり!
  • 舞鶴市特選京鰆の値段は2,330円ほど

特選京鰆は、どのサイトをチェックしても購入できる時期が限られています。

それだけ旬の魚であり、貴重だということですね!

美味しい時期を逃さず、一度は食べてみてはいかがでしょうか?

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました